曇りの虫撮り・・・

このブログもそろそろ更新しないと・・・
と思っていても、どうも今年の梅雨は長くて天気が悪いです。
しかしストレスが溜まる一方なので、雨が降らない場所を探して虫撮りしてきました。

クチバスズメ
大好きなスズメガですが、気温が低いせいか1匹だけでした。
ノシメトンボ
この時期はきれいな個体がたくさん見られます。
しかしこんな個体も・・・
モモスズメ
ホソミオツネントンボ
これは注意していないと見つかりません。
ウスバキトンボ
羽化したての個体で、特に翅が美しいですね。
ツノトンボの幼虫
今回はこれが一番感激しました。
ツノトンボはアミメカゲロウの仲間で、幼虫はアリジゴクに似ています。
巣は作らず草の根のところや石の下で捕食しますが、若い幼虫は茎で集団でいます。
いいタイミングで見ることが出来てよかったです。