コオニヤンマ

オニヤンマのあの大きさが好きなので、いつもこの時期になると探してしまいます。
しかし、この日はやたらとコオニヤンマと出会いました。
外見はオニヤンマそっくりですが、コオニヤンマはサナエトンボの仲間です。
オニヤンマと比べるとちょっと小さいのでコオニヤンマと名付けたのでしょうが、本当はヤンマじゃないんですよね。

違いは何かというと、まずは目です。
オニヤンマは一箇所だけ接点がありますが・・・
コオニヤンマは離れています。

そして止まり方が決定的に違います。
オニヤンマはぶら下がりますが・・・
コオニヤンマは物にのっかるように止まります。
飛んでいるとちょっと迷うかもしれませんが、止まってしまえば違いは明らかですね。

オニヤンマと比べたらちょっと小さいとはいえ、やはり大きくて存在感があるコオニヤンマ。
良いトンボです!!