オオアオイトトンボ

先週会津方面に行ったのですが、途中でよった場所がなかなか良かったです。

アキアカネ
本当にたくさんいました。
100や200じゃありません(>_<)
トンボ好きとしては嬉しい限りです。
暑かったせいかみんなこの姿勢でした。

オニヤンマ
アキアカネを見てからオニヤンマを見るとその大きさがわかります。
存在感がすごいですね。

さてオオアオイトトンボです。
羽化の場面は見られませんでしたが、あまり時間がたっていない個体がたくさんいました。

中でも驚いたのがこれ。
抜け殻が多くて、いったいどのヤゴから出てきたんだ(笑)
このように色がまだまだはっきりしない状態も神秘的ですね。

帰りに何気なく川をのぞくと・・・
大好きなミヤマカワトンボです。
しかし近づく方法がなくて残念でした。

この場所はまた行きたいです!!